今日の出来事

令和4年度 3月10日号

3月10日 修了式





 令和4年度、1年間の最後の授業、修了式が行われました。
代表の児童・生徒の1年間の振り返り発表から、成長がうかがえました。
来年度も、新たな場所、新たな学年で活躍してくれることを期待しています。
1年間よく頑張りました。ゆっくり春休みを過ごしてください。

 お別れ会

 
 
  お別れ会があり、11名の子ども達が台中校を去ります。堂々とお別れの言葉を伝えてくれました。
 新たなステージで輝いてくれることを願っています。

  離任式

 
 
 
  お世話になった5名の先生方の離任式がありました。台中校を盛り上げてくれた先生方とのお別れは寂しいですが、
 5名の先生方が築いてきた台中校をさらに盛り上げていけるよう、来年度も頑張っていきます。
 空はつながっています。辛いときには、台中校で過ごした楽しかった思い出を思い出してください。ありがとうございました。

令和4年度 3月4日号

3月4日 卒業式





  今年度、台中校を牽引し、まとめてくれた小学部6年生、中学部3年生の卒業式がありました。
 2年ぶりの全校での卒業式となりました。
 在校生は、卒業する先輩方への感謝の気持ちを込めました。
 卒業生は、今までお世話になった先生方、保護者、在校生へ向けて感謝の気持ちを込めました。
 明るい未来を自らの手で切り拓いていってください。ご卒業おめでとうございます。

令和4年度 2月24日号

2月23日 お別れ会


 本日は、1名の生徒とのお別れ会をしました。
次のステージでの活躍と成長を願っています。

令和4年度 2月23日号

2月23日 3送会



  3送会(中学部3年生を送る会)がありました。
 動画やクイズなど、ICT機器を使ったレベルの高い発表で3年生を楽しませてくれました。
 時間を掛けてこの日のために準備をしてきたことが伝わり、暖かな雰囲気の楽しい時間となりました。

令和4年度 2月21日号

2月21日 6送会




  6送会(6年生を送る会)があり、1年生から5年生が卒業生への感謝の気持ちを込めて集会を行いました。
 歌や言葉、メッセージなどのプレゼントに6年生は大満足でした。
 式の計画、司会進行などをしてくれた5年生も立派にまとめることができており、来年が楽しみです。

令和4年度 2月20日号

2月20日 全校朝会多読賞表彰




  多読賞の表彰がありました。数多くの児童・生徒がたくさんの本に親しみ、世界観を広げました。
 これからもたくさんの本と出会って、新たな価値観や想像力を養いましょう。

令和4年度 2月4日号

2月4日 歓迎会


  台中校へ新たに2人の児童が加わりました。
 みんなで素敵な思い出を作っていきましょう。よろしくお願いします。

令和4年度 2月1日号

2月1日 節分集会



  本日、小学部で節分集会がありました。企画委員会が中心となって、会を計画・運営してくれ、とても楽しい会となりました。
 子ども達は、鬼に向かって必死に豆まきをしました。日本の文化に触れるよい機会となりました。

令和4年度 1月17日号

1月16日 全校朝会


  全校朝会では、石先生から春節についてのお話がありました。
 春節の由来の一つであるとされる化け物退治のお話を聞いたり、新年のあいさつや春節の作法を学んだりしました。
 春節に食べると縁起の良い食品とは異なり、子ども達も興味津々でした。是非、ご家庭で話を聞いてみてください。

令和4年度 1月16日号

1月13日 校内書き初め






  校内書き初めを行い、小学部1・2年生は硬筆を、3年生以上は毛筆に取り組みました。
 どの子も一筆一筆を大切にして、真剣に書き初めをしていました。
 台中校の1階に展示していますので2月の授業参観の際に、ご覧ください。

令和4年度 1月13日号

1月12日 避難訓練

 
 火事を想定した避難訓練を行いました。昼休みに情報室から出火した想定で行いました。
休み時間でしたが、放送をよく聞き行動することができていました。
真剣に訓練することで、有事の際には、たった一つしかない自分の命を自分で守っていきましょう。

歓迎会 

 
 台中校へ新たに2人の児童が加わりました。過去三年間で一番多くなりました。
みんなで素敵な思い出を作っていきましょう。よろしくお願いします。

令和4年度 1月7日号

1月5日 3学期始業式・歓迎会





  4名の新たな仲間が加わり、3学期が始まりました。
 始業式では、小学部6年生が2学期に頑張ったことや3学期の目標を堂々と話しました。
 久しぶりの学校でしたが、落ち着いて過ごすことができていました。
 次の学年へ向けて「仕上げ」の3学期です。できることをたくさん増やしていきましょう。

  保護者の皆様、2023年もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

令和4年度 12月22日号

12月22日 2学期終業式・お別れ会





  2学期の締めくくりである、終業式とお別れ会を行いました。
 代表児童・生徒が2学期を振り返り、堂々と自らの成長について話をしました。
 生徒指導担当と養護教諭からは、安全で健康な冬休みにするために必要なことについて説明もありました。
 
  お別れ会では、3名の児童が2学期でお別れとなりました。新たなステージで輝いてくれることを願っています。
 
  保護者の皆様、2022年もご支援・ご協力ありがとうございました。佳いお年をお迎えください。

令和4年度 12月7日号

12月7日 小学部校外学習





  本日、小学部の校外学習で飛牛牧場へ行きました。
 1年生から6年生が縦割り班で一緒に活動しました。貯金箱に色付けをしたり、ヤギに餌をあげたりと仲良く活動する事ができました。
 班の仲が深まる楽しい時間となりました。

令和4年度 12月5日号

12月2日 おもちつき




  先日、PTA主催でおもちつきを実施していただきました。
 子ども達は、楽しみながらもちつきに取り組んでいました。
 昼食時には、おいしいおもちをいただきました。貴重な体験をありがとうございました。

令和4年度 12月2日号

12月1日 歓迎会


  新たに1名の仲間が加わり、台中校総勢129名になりました。
 台中校でたくさん成長し、たくさんの思い出を作ってもらいたいと思います。よろしくお願いします。

令和4年度 11月25日号

11月25日 マラソン記録会





  本日、マラソン記録会を行いました。
 自分が決めた目標の達成に向けて、1人1人が最後まで一生懸命走りました。
 友達や保護者の皆様のたくさんの声援で力が湧いたのか、自己ベストが出た児童もたくさんいたようです。
 ご参観、ご声援ありがとうございました。

令和4年度 11月23日号

11月16日~11月18日 小学部修学旅行





   11月16日~11月18日の2泊3日で小学部6年生が修学旅行へ行きました。
  子ども達にとって、たくさん学び、たくさん経験し、たくさん笑った3日間になりました。
  かけがえのない経験や思い出が、この後の人生においても子ども達の支えとなる事と思います。
  ご支援・ご協力ありがとうございました。

令和4年度 11月1日号

10月31日 全校朝会



  全校朝会があり、学習発表会の振り返りと後期の学級代表の紹介がありました。
 3名の児童・生徒が学習発表会を振り返り、学びと成長を発表してくれました。
 後期の学級代表は、学級目標を達成するために頑張りたいことを伝えてくれました。

令和4年度 10月22日号

10月22日 学習発表会






  「波」のスローガンのもと、学習発表会を行いました。
 運動会が終わってから練習が本格的に始まった学習発表会ですが、子ども達は一生懸命に練習に取り組んできました。
 スローガンの通り、「声」と「やる気」で「感動」の波を起こすことができました。ご参観ありがとうございました。

令和4年度 10月18日号

10月18日 学習発表会リハーサル

 
 
 
 22日に行われる学習発表会のリハーサルを行いました。どの学年も完成度が高く素晴らしい発表内容でした。
残り3日間で更に磨きをかけていきたいと思います。ご期待ください。


歓迎会 

 
 本日、新たに1名の仲間が加わり、台中校総勢128名になりました。
 台中校でたくさん成長し、たくさんの思い出を作ってもらいたいと思います。よろしくお願いします。

令和4年度 10月12日号

10月12日 生徒会選挙立会演説




  生徒会選挙の立会演説会を行いました。
 中学部の生徒数は多くありませんが、その分この選挙には多くの生徒が関わって自分達の選挙を作りました。
 これからの台中校をより良いものにしていくことを真剣に考え、取り組みました。

令和4年度 9月29日号

9月24日 第41回運動会






  晴天の中、3年ぶりとなる第41回運動会を行いました。
 スローガン「Breathe~呼吸をつなげて~」のように、全校児童生徒がワンチームとなって活躍した運動会となりました。
 最後まで全力で競技をしたり、仲間を応援したりする姿がとても立派でした。
 思い出に残る1日となりました。ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度 9月22日号

9月22日 お別れ会


  本日は、1名の生徒とのお別れ会をしました。
 次のステージでの活躍と成長を願っています。

令和4年度 9月21日号

9月21日 921避難訓練



  9時21分、携帯に受信したアラートで921大地震を思い出された方も多かったのではないでしょうか。
 本日、台中校では地震を想定した避難訓練を行いました。子ども達は、「お・か・し・も・ち」の約束を守り、迅速に避難をすることができました。
 また、体育館で阪神・淡路大震災を経験した教員から当時の話を聞きました。どの子も真剣に話を聞く様子が見られました。
 一つしかない命をどのように守るか「考える防災教育」を推進していきます。

令和4年度 9月16日号

9月15日 運動会へ向けて全体練習




  24日の運動会へ向けて、全校練習を行いました。
 生徒会や応援団の指揮のもと、応援練習・入場行進・綱引きの練習をしました。
 子ども達の気持ちもどんどん高まっています。

令和4年度 9月15日号

9月8日 水泳記録会

 
 
 




  絶好の水泳日和の中、水泳記録会を実施することができました。
 子ども達は、一生懸命にゴールに向かって泳ぐだけでなく、応援や返事、片付けなど色々なところで輝いていました。
 子ども達はいつも以上に緊張していましたが、互いに高め合うよい機会となりました。ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度 9月7日号

9月7日 歓迎会



  本日、新たに4名の仲間が加わり、台中校総勢128名になりました。
 どの子も堂々と立派に自己紹介をすることができました。
 台中校に新たな風を吹かせてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

令和4年度 9月6日号

9月6日 運動会始動式



  本日、今月の24日に迫った運動会へ向けて始動式を行いました。
 各学年代表の応援団を中心に、気持ちを高めました。
 本番へ向けて、気持ちも団結力ももっともっと高めていきたいと思います。

令和4年度 9月5日号

9月1日~2日 東勢林場宿泊学習





  9月1日~2日に東勢林場で小4、小5、中1の宿泊学習を実施しました。
 「三つ星~友情・勇気・希望の星~」をスローガンに、異学年で活動する1泊2日を通して、互いを理解し関わりを深めていく様子が見られました。
 ここでの気付きを、これからの生活に活かしていきたいと思います。ご支援・ご協力ありがとうございました。

令和4年度 9月1日号

9月1日 お別れ会


  今日は、お別れ会があり、1名の児童が一生懸命に最後の話をしました。
 次のステージでの活躍と成長を願っています。

令和4年度 8月30日号

8月23日~8月26日 中学部修学旅行





   8月23日~8月26日の三泊四日で中学部2・3年生が修学旅行へ行きました。
  子ども達は、たくさんの出来事や学びを通じて、出発前より確実に成長することができた充実した4日間になりました。
  たくさんの経験や思い出が、この後の人生においても子ども達の支えとなる事と思います。
  「それいけ!環島隊」の任務が無事完了しました。ご支援・ご協力ありがとうございました。

令和4年度 8月18日号

8月18日 歓迎会・お別れ会



  2名の新たな仲間が加わり、1名の生徒が台中校を巣立っていきます。
 「会うは別れの始め」と言いますが、やはり別れはさみしいものです。
  きっと次のステージで素敵な出会いが待っていることと思います。応援しています。

令和4年度 8月17日号

8月17日 学部別朝会





  今日は、小学部・中学部でそれぞれ分かれて、学部朝会を行いました。
 委員会ごとに、①1学期の成長と課題、②2学期の重点目標とお願いについて発表しました。
 どの委員会も一生懸命想いを伝えることができていました。
 委員会の活動で、よりよい台中校になっていくことを期待しています。

令和4年度 8月15日号

8月15日 2学期終業式・歓迎会




  1名の新たな仲間も加わり、2学期が始まりました。
 始業式では、小学部4年生、5年生、中学部3年生が1学期の振り返りや2学期の目標を堂々と話しました。
 久しぶりの学校にいつも以上にテンションがあがっている様子でした。
 たくさんのイベントがある2学期ですが、互いに思いやりの気持ちをもって楽しく過ごしていきましょう。

令和4年度 7月22日号

7月22日 1学期終業式・お別れ会



  1学期の締めくくりである、終業式とお別れ会を行いました。
 発表者等が体育館に集まり、それ以外はオンラインでの参加となりました。
 代表生徒が1学期を振り返り、堂々と自らの成長について話をしてくれました。
 生徒指導と養護教諭からは、安全で健康な夏休みにするために必要なことについて説明もありました。
 
  お別れ会では、5名の児童が1学期でお別れとなりました。新たなステージで輝いてくれることを願っています。
 
  保護者の皆様、1学期ご支援・ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

令和4年度 7月5日号

7月5日 こいのぼり集会




  企画委員の児童が中心となり、こいのぼり集会を行いました。
 5月に実施する予定で練習をしていましたが、コロナウィルスの影響でなかなか実施することができませんでした。
 そんな中でも企画委員の児童は臨機応変に活動してくれました。こいのぼりが皆さんの成長を願って空を泳ぎました。

令和4年度 7月4日号

7月4日 新派遣者挨拶・学級代表挨拶・歓迎会



  本日、全校朝会にて新派遣者挨拶・学級代表挨拶・歓迎会がありました。
 オンライン授業のため、なかなか実施できなかったこの会ですが、それぞれが抱負や目標を堂々と伝えてくれました。
 よろしくお願いします。

令和4年度 7月1日号

7月1日 七夕集会





 環境委員の児童が中心となり、七夕集会を行いました。動画を見たり、○×クイズを行ったりしました。
また、皆さんが用意してくれた短冊や飾りを竹に上手につけることができました。
ご家庭での飾り作りのご準備やサポート、本当にありがとうございました。
整列や飾りつけの時には、上級生が下級生に優しく教えてあげることができました。
飾り付けが終わった竹は、昇降口と小学部棟の階段に置いてあります。皆さんが書いた短冊の願いが叶うといいですね。

  部活動開始

 
 
  待ちに待った部活動が始まりました。
 今年の部活動は、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部、卓球部です。
 準備運動と給水を十分に取りながら、部活を楽しんでいました。次回は来週の金曜日です。
 部活動を通して、どんどん先輩から学んだり、後輩に受け継いだりしてもらいたいと思います。     

  学校生活

 
 
  登校が再開し、キラキラした表情をたくさん見ることができました。
 来週からも水泳の授業や行事が盛りだくさんです。たくさん思い出を作っていきましょう。

令和4年度 6月30日号

6月30日 オンライン授業最終日


  学校でも様々な準備が進んでいます。いよいよオンライン授業が終わり、明日から登校が始まりますね。
 教職員一同、お待ちしております。

令和4年度 6月27日号

6月27日 部活動発足式



  部活動の発足式をオンラインで行いました。
 前半は全体で生徒会の皆さんが部活動の目的や内容について説明してくれました。
 後半は各部で分かれ、自己紹介や部活に向かう意気込みを共有しました。
 部活の開始が楽しみです。

令和4年度 6月16日号

6月16日 歯磨き指導(小学部)




  効果的な歯磨きの仕方について学びました。
 虫歯の怖さを知り、どの子も真剣に歯磨きをしていました。
 正しい磨き方と習慣で健康な歯を守りましょう。

令和4年度 6月8日号

6月8日 オンライン授業(中学部)



  中学部のオンライン授業の様子をお知らせします。
 オンラインの授業にも慣れて、タブレットを使いこなしている様子がたくさん見られます。
 オンラインだからこそできる授業の様子もありました。今を楽しみましょう。

令和4年度 6月2日号

6月2日 運動会 結団式




  コロナワクチンの接種のため、3時間限定とはなりましたが久々の登校となりました。
 1時間目には、結団式を行いました。4年生以上の応援団員が堂々とした態度で運動会への抱負を発表しました。
 運動会への熱い気持ちが伝わってきました。2学期の運動会へ向けて、少しずつ準備を進めていきます。

令和4年度 5月30日号

5月30日 オンライン授業(小学部)




  オンラインによる授業が続いていますが、子ども達は一生懸命に頑張っています。
 少しでも子ども達の学びが深まるようにと教員同士で情報交換しながら授業づくりを進めています。
 体育では、ストレッチや表現運動などの色々な動きを通して、体力づくりを目指しています。
 みんなで一緒に学校で勉強できる日が待ち遠しいです。

令和4年度 5月3日号

5月3日 中1を迎える会

 
 
 
 
 本日、中学部に入学した1年生を迎える会がありました。3年生が中心となって2・3年生が1年生を
気持ちよく迎えていました。新たなステージである中学部での子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。


不審者避難訓練 

 
 
 
 午後、不審者が学校に侵入してきた場面を想定して避難訓練を行いました。
「お」…押さない
「か」…駆けない
「し」…しゃべらない
「も」…戻らない
「ち」…近づかない
を意識して、真剣に取り組む姿がありました。常に自分の命を守るための最善の行動を取ることが大切です。

令和4年度 5月2日号

5月2日 着任式・歓迎会

 
 
 本日、着任式があり、新たに1名の先生が台中校に着任しました。
歓迎会では、新しい友達が3名増えました。緊張しているのが伺えました。少しずつ慣れていってくださいね。


小1を迎える会 

 
 
 
 
 
 午後には、小学部1年生を迎える会がありました。縦割り班で遊んだり,小学部全員で猛獣狩りゲームをしたりしました。
6年生が中心となって進め,4・5年生は下級生を並ばせたり花のアーチをつくったりして、1年生のために頑張りました。
2年生からは首飾りのプレゼントもありました。1~6年生がとても仲良く楽しく活動することができました。

令和4年度 4月28日号

4月28日 小学部・中学部集会





 本日、小・中学部で学部別の集会がありました。小学部は体育館に、中学部は音楽室に全員が集まりました。
学校生活における決まりなどについての話があり、子ども達は視線や姿勢を意識して話を聞いていました。
小学部では、縦割り班での活動もあり、6年生のリードで1年生もしっかりと発表することができていました。

令和4年度 4月26日号

4月26日 小学部・中学部実力テストの様子




 本日、実力テストを行いました。昨年度までに学んだことをふり返りながら、現在の自分を知る上で非常に大切なテストです。
子どもたちは、真剣に時間いっぱい答案用紙と向き合っていました。

令和4年度 4月25日号

4月25日 着任式・歓迎会



 本日、着任式があり、5名の先生方が台中校に着任しました。
歓迎会では、新しい友達が1名増えました。堂々とあいさつをしていました。

  バス避難訓練

 
 
 今日は、バス乗車時における避難訓練を行いました。いつどこで何が起こるか分かりません。
どんな場面でも落ち着いて避難ができるように、子どもたちは真剣に取り組みました。

令和4年度 4月22日号

4月22日 入学式






 本日、令和4年度入学式が行われ、小学部14名、中学部13名の児童生徒が入学しました。

令和4年度 4月21日号

4月21日 着任式



 今年度、新たに7名の先生方が加わりました。来週月曜日から順次来校されます。
これから1年間、一緒に楽しく学びましょう。

  歓迎会・始業式

 
 
 
  本日、新しい友達が2名増えました。はきはきとあいさつをしていました。
  始業式では、2名の児童・生徒が今年度の抱負を話してくれました。そして、担任の先生や副担任の先生方の紹介がありました。     

  学級開きの様子

 
  新しい学年となって初めての教室での様子です。1年間よろしくお願いします。

令和4年度 4月20日号

4月20日 始業式前日の様子

明日より、2022年度台中日本人学校がスタートします。
子どもたちが登校してくるのがとても楽しみです。
気持ちよく登校できるよう。準備を進めています。

令和4年度 4月 1日号

4月1日 新年度初日の様子


令和4年度になりました。台中日本人学校を、今年もよろしくお願いします。